· 

兎年

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年は様々な出来事がありましたね。

日本漢字能力検定協会による2022年の漢字が「戦」だったように、社会情勢の変化や物価高騰など、身近な生活に関わること含め去年は激動の年でした。

 

そして、今年は兎年です。

兎年は「飛躍」「向上」の年と言われているそうなので、過去の兎年の出来事を調べてみました。

するとこんな単語が出てきました。

 

『2011年:東日本大震災』

 

なんとあの震災からもう干支が一周してしまったのかと驚いてしまいました。

今の日本が震災復興を成し遂げたことは、もしかして兎年と関係あるのかも…?

 

日本は戦争や震災などの国家的危機に陥った後、劇的な復興を遂げた歴史があります。

せっかくなら兎年に乗じて今回のコロナ復興も期待したいですね。

 

余談ではありますが、東日本大震災の頃私は中学生で、ちょうど卒業式の時期と被ってしまい中止になったことをよく覚えています。

 

あれから月日が経ち、今歯科医師として地域医療に微少ながら貢献出来ていることを嬉しく思います。今年はさらに勉強を重ね、飛躍向上の年にしたいと思います。

 

皆さんも今年はうさぎにあやかって「飛躍、向上」にチャレンジするのはいかがでしょうか。

 

(写真は初詣で鶴岡八幡宮に参拝した帰りに行った点心庵の茶室です。新年早々に侘び寂びを味わうことができました。)