· 

お口も大掃除をしてみませんか?

 こんにちは。並木町歯科です!

 

 11月も後半に入り、気づけば年末がすぐそこまで近づいてきました。大掃除や新年の準備など、何かと慌ただしくなる時期ですね。

 

 歯科医院でも毎年この季節は、「年内にお口をスッキリさせておきたい」という方が増え、予約が混み合いやすくなります。そこで、皆さまにはぜひ今年のうちに歯のメンテナンスを済ませておくことをおすすめします!

 

 一年間頑張ってくれた歯の汚れをリセットし、普段の歯磨きでは落としきれない歯石や、虫歯、歯周病などをこのタイミングでチェックしませんか?

 

 特に歯石は放置すると歯周病の原因となり、口臭や歯肉の腫れ、歯を支える骨を溶かしてしまうこともあります。

 

 そして、年末年始は食事の機会が増え、甘いものやお酒を口にすることが多くなるため、いつも以上にお口のトラブルが起こりやすい時期です。

 

 定期検診では、歯のクリーニングだけでなく、虫歯や詰め物の状態、歯肉の健康まで確認します。「痛くなる前にチェックする」ことは、お口の健康を守る一番のポイントですよ!

 

 今年も残すところあと少し。新しい年を気持ちよく迎えるために、今のうちにお口の大掃除をしてみませんか♪

 

 ピカピカの歯で、すてきな新年を迎えましょう!