· 

よく噛むと、耳が勝手にお掃除されるって本当!?

こんにちは。並木町歯科です!

 

 突然ですが、皆さまは食事のとき、「よく噛むこと」を意識していますか?

 

しっかり噛むと体に良い、というのはなんとなく知られていると思いますが、実はお口だけでなく、意外な場所にも素敵なメリットがあるんです。

 

それがなんと「耳のお掃除」です。

 

よく噛んで顎を動かすと、耳が勝手にお掃除されるという、人間の体の不思議で驚きの仕組みについて今日はお話してみようと思います。

 

人間の体には、耳垢を自然に外へ外へと押し出す、素晴らしい自浄作用が備わっています。

 

耳の穴のすぐ隣には、ご飯を食べるときに動かす顎の関節があります。

そのため、食事のときにしっかりとよく噛んで顎を動かすと、その動きや振動が耳の穴の皮膚にダイレクトに伝わります。

 

この顎の運動がポンプのような役割を果たしてくれて、中に溜まった耳垢を少しずつ外側へと押し出してくれる仕組みになっているのです。

 

よく噛むことは、耳が自動的にキレイになるだけでなく、もちろんお口の健康にとっても良いことづくめです。

 

 しっかり噛むことで、お口の中に唾液がたくさん分泌されるようになり、この唾液の力が虫歯や歯周病の原因菌を洗い流してくれます。

 

このように体が自然にお掃除をしてくれるので、耳掃除は耳の奥までガシガシと綿棒を入れる必要はありません。むしろ奥まで掃除しようとすると、せっかく手前に移動してきた耳垢をまた奥に押し込んでしまうこともあるため、入り口付近に落ちてきた汚れを優しく拭い取るくらいで十分と言われています。

 

  毎日の食事でいつもより少し多めに噛むことをを意識すれば、お口の健康を守りながら、耳垢までスッキリさせてくれる一石二鳥の習慣です!

 

 ぜひ今日の食事から、いつもより少し多く噛むことを意識してみてくださいね!